2012/07/25

祇園祭2012・近所と四条通の山鉾

今年は去年に比べて沢山の山鉾を見たので、記事も三本目になりました。わざわざ見に行ったのもありますが、煙草屋・銀行・フレスコに買い物で何かしら山鉾を見るので、近所の山鉾はだいたいどこに何が建つか分かるようになっています。

新町通や室町通に建つ山鉾は、山鉾建て〜山鉾巡行まで道路を通行止めにして、場合によっては一方通行を解除したりしますが、交通量の多い四条通はそうもいきません。四条通では鉾が建つ車線だけを潰して祭の準備が進められます。それ以外の車線はいつも通りですが、四条堀川〜四条河原町まで車線が減っている箇所が幾つかあるので、それなりに渋滞します。

2012/07/23

祇園祭2012・近所と室町通の山鉾

毎年一匹ずつ増える鯉@誉田屋源兵衛さん
毎年七月は祇園祭です。お客さんが多くて派手な宵山〜山鉾巡行までが最もにぎわいますが、山鉾巡行が終わっても祇園祭は七月末まであります。

近所と言うか周りは鉾町に囲まれているので、山鉾が建ち始めてから巡行が終わるまでは外出すると必ず山鉾があります。宵山が始まると外出するのも大変なぐらい人が溢れるのですが、今年は火がかかってて鉾に上るのが憚られるので、そのかわりとして四条以南、烏丸以東の見た事ない山鉾も見てきました。

祇園祭2012・近所と新町通の山鉾の続きです。

2012/07/21

祇園祭2012・近所と新町通の山鉾

毎年だいたい同じものが建つのですが、近所なので今年も山鉾を見てきました。今年は火がかかっていて山鉾に上れないかわりに、四条通以南、烏丸通以東の山鉾も見る事にしました。

近所と言うのはどのくらい近所かと言うと、北側以外全部山鉾に囲まれているぐらい近所です。あと、いつも車を置いている駐車場はコーンが置かれて閉鎖されます。

祇園祭は7月1日〜31日までで、七月に入るとすぐに右の写真のような何かが四条通の歩道に沢山設置され、お祭りの雰囲気を作ります。