2012/08/14

パスワードの読み仮名を作るc2pコマンド

長年サーバ管理者やっています。サーバ管理者の仕事と言えば、導入するサーバの選定、データセンターへの搬入やら現地設定、リモートで構築、日常の運用、障害対応等いろいろあります。

それに加えて組織に新たな人がやってきたり、逆に去っていったりする時にユーザアカウントの発行をすることがあります。

アカウントを発行する時は、主にメールアドレス用のアカウントである事が殆どですが、当然ながら初期パスワードも作る必要があります。

c2pコマンドは生成した初期パスワードの読みを日本語または英語で表示するコマンドです。プロバイダ契約をした時に送られてくる書類に書かれているあれを作るのに役立ちます。

2012/08/13

Mojolicious 2.47以降でhypnotoadの設定値を変える覚書き

いつの間にか hypnotoad の設定ファイル "hypnotoad.conf" が廃止になっていたので、設定する方法の覚書きです。去年からMojolicousを使い出して、アップグレードしたタイミングが丁度よかったのか、設定ファイルが廃止される直前のバージョン(2.46)を使っていました。

で、昨日久しぶりにMojoliciousをアップグレードしたら3.28になって、hypnotoad.confを読んでくれなくなっていて、Listenするポート変えるにはどうするかいろいろ試行錯誤してました。