2015/08/24

五年前にYAPC::Asia Tokyo 2010に参加して喋った話とその後

今年は(も)YAPC::Asiaに行けなかったので残念極まりないところではありますが、今年でYAPC::Asiaが最終回という事もあり、また先週からタイムラインがYAPC::Asiaの話題で占められているのを毎日見て、ここはひとつ僕が最初に参加したYAPC::Asia Tokyo 2010の思い出を書いておこうかと、筆を取りました。

ここ数年、8月(学校が夏休みの間)は仕事の都合でサーバ関連業務(移転とか新設とか)が多くて日程を確保(お客さんの都合に合わせるので)しにくい、9月は遠方の墓参やら自分とこの法事(後述)やらで矢張り日程を確保(お寺さんの都合に合わせるので)しにくいこともあり、参加出来ない年が続いていました。

とは言え、登壇するとなれば会社やお客さんやお寺さんに都合をつけてもらえる理由になるかと思って応募はしたのですが、高い競争率の前に敗退してしまいました。

さて、今から五年前ですが、僕が初めて参加したYAPC::Asiaは2010年10月に東京工業大学で開催されました。2010年のYAPC::Asiaは初参加であり、初登壇した回でもあり、僕にとっては非常に思い出深いものです。