2010/11/28

阿耨多羅三藐三菩提

四十九日法要が終わって親父は今ごろ極楽浄土で鰻でも食べてるはず。家も一旦は落ち着いた気がする。初七日法要の後、お寺から写経の用紙を30枚ほどもらった。

もらったというか「親族みなさんで書いてください」という感じで。敬虔な仏教徒ではないし、仏教についても禅宗についても臨済宗についても浅学ではあるけど、1000年以上の歴史がある宗教やし、昔からお世話になってる近所のお寺の徳の高いであろう住職の勧めでもあるので頑張って書いた、20枚以上は書いた、忌明けまでを締め切りとして。


2010/09/15

丸坊主にして帰ってきたとこ

丸坊主後の自画撮り、自宅にて。
丸坊主にして帰ってきたとこ。今まで毎月散髪に行くのが面倒という理由で、伸びた髪は束ねて年に二回しっぽを短くする事にしてきた。

丸坊主にした理由は全く深くない。
丸坊主にしたきっかけは次の通り。

今日、フレスコでシャンプーを買い忘れて、それを思い出して戻ろうとしたら雨が降ってきて、少し進んだ所に散髪屋があるのを見つけた。

雨宿りついでに散髪しようかと思って入って注文した内容は「丸坊主にしてください」と。

流石に長髪の男が坊主にするという注文をしたのに驚いたのか、店主は「罰ゲームか何か?」と聞いてきたけどそれは否定。「ほんまに切ってええんやね?」と念を押されたけど「ばっさりやってください」と答える。

何で今まで伸ばし放題やったのかと思うほどのスッキリ爽快感。しばらくは丸坊主→放置→丸坊主の繰り返しでいいかと思う。