2016/03/09

猫ポーカーのルール(草案)

猫ポーカーって単語を思いついたので、現時点で確定しているルールを書いておこうかと思います。

とは言え世の中、人口の八割は猫好き(80%が猫好き・残り20%は未だ猫好きになっていない人々)なので、既に正式な「猫ポーカー」がルールと共に存在するのかも知れないのですが、ざっくり調べた限り、そういうのは見つかりませんでした。

後で先発の猫ポーカーのルールが発見されても良いように、いちおうここでは京都ローカルな猫ポーカーとして思いついたルールを記すことにします。

2016/03/08

メールが戻ってくる理由のたとえ話

もはやライフワークみたいになっているわけですが、二月にバウンスメールを解析して構造化するライブラリ"Sisimai"(シシマイ)Ruby版(Gemも)をリリースしました。bounceHammerの後継者として開発したPerl版シシマイの妹分みたいな存在です。

Ruby版はいろんなPaaSでも動かしたいという要望と、僕がRubyにも慣れておきたいという願望のもと開発をしました。Ruby版を作ったのでPerl版は捨てるということはなく、現在も新機能や精度の向上に関する実装は、Perl版で実装してからRuby版に移植する形で開発をしています。