2011/08/18

魚が旨い、京都の「あんじ六角店」という居酒屋

あんじ六角店」という居酒屋が京都市中京区六角通東洞院西入ルにあります。僕がよく行く居酒屋で、かつ人に勧められるお店の一つで、一言で表現すれば「魚が旨い居酒屋」です。

よく行くとは行っても酒飲みではないので、三ヶ月に一回連れと行くぐらいですが行けば必ず満足します。

わりとわがままを聞いてくれる

メニューに載ってなくても可能なものであればなんでも作ってくれるみたいです。よくやるのはホッケを頼んで食べて、食べ終ったホッケのガラをカリカリに揚げてもらったり、もろきゅうを頼んできゅうりに付けて食べて、残ったもろをあてに呑んで、もろも食べ終ってからもろだけおかわりしたり、メニューに無い雑炊を頼んだり、花咲ガニが入っていた日はそれで鉄砲汁を作ってもらったり。

ちなみにもろきゅうはもろきゅう専用の器で出てくるぐらいのこだわりです。

日本酒の種類が豊富

宮城の伯楽星、やや濁り酒
あんじ六角店はいろんな日本酒を置いています。僕はそれほど酒飲みではないので日本酒の銘柄も殆ど知らないのですが、「男山があれば男山、なければ男山に近い感じのやつ」と頼んでみればスタッフが丁度よいのを持ってきてくれます。

だいたいいつも呑むのは奥播磨・竹生島・丸竹夷あたりで、熱燗で呑むと旨い青森の田酒がたまーに置いてある時があります。

先日は初めて奈良の「風の森」と宮城の「伯楽星」を美味しく頂きました。また冷酒を頼んだら気を利かせて氷がたっぷり入った器と一緒にでてきました。これで徳利を冷やしたままちびちび呑めるという嬉しい心遣いです。

お祭り、わっしょい!

八月の鱧祭告知
たま〜に「祭」と称して或る魚に特化したメニューのコースが出てくる時があります。祭の時は入り口に「○○祭」って筆で書かれた看板が出ています。僕が行った事あるのは鮪祭で、来週(八月二十二日〜二十四日)は鱧祭が開催されるそうです。

あんじは内陸の京都市で旨い魚が食べられる居酒屋で、いつも一緒に行く魚にうるさい連れも満足してます。スタッフも元気が良いので気持ちよく酒が呑めます。

お店が出来た時はいつ行っても座れたのですが、人気店になっていて満席の事も多々あるので予約をして行った方がよいです。という事で「あんじ六角店」お薦めです。

1 件のコメント: