2012/12/30

難波.pm #0に行ってきた話をやっと書きました

難波の串カツ屋さん大勝にて | 奥のモニタがLTに使えると良いなぁ
12月1日(土)に、Perl入学式でその名を轟かすpapixさん主催のNamba.pm #0が、その名の通り大阪の難波で開催されたので行ってきました。

難波.pmは音に聞く飲み会系PMである八王子.pmの大阪版という事で、周辺のPerl Mongersと串カツ・Perlの話を肴に酒を飲んできたわけです。

と、書くと平穏無事に行って飲んで帰ってきたように見えますが、南海近鉄の難波駅から出るのに苦労したり、店を探すのをあきらめたり、いろいろありました...


難波駅を出るまで

集合場所、知ってる人が誰もいなかった。
実は方向音痴なので、京都から阪急で梅田まで行って、そのあとの乗り換えは入念に調べて、慎重に行動して、集合時間の10分前に一度も迷わず集合場所に着いたのですが、なぜかうまいこと集合できませんでした。

そうしているうちに開始の時間が迫ってきたので、駅から出てお店に行こうとしましたが、駅の出口がわからず、下から上まで二往復しました。ここは改札口がz軸で重なっている駅で、元々は地下鉄でやってきた故、難波駅の最上階が丁度地面と同じ高さかと思っていました。

しかし実際はそうでもなく、どの階に行っても髙島屋、髙島屋、髙島屋、ここは京都かってぐらい髙島屋の入り口だらけでした。

難波駅からも簡単に出られる、そうiPhoneならね。

もうあきらめて帰ろうかと思っていたのですが、事前の入念な調査でお店が駅の東側にある事を覚えていました。つまり、駅の東側の内壁をたどって行けばどこかに出口があるはずです。迷路を解くソリューションですよ。iPhoneの電子コンパスを起動しました。開始時間はとうに過ぎていますが、なんとか隠し通路のような階段を下りて外に出られました。

お店を探す

集合に失敗するはずがないぐらい入念に難波駅までの経路を調べていたのですが、お店の名前は覚えていませんでした。駅の東側に在る事は完璧に覚えてます。

外に出たら飲み屋さんが沢山ありました。駅の東側に在る事は確実且つ完璧に覚えていましたが、どの程度東側であるか、そこが問題です。

...方向音痴の実況中継はさほど面白くも何ともないので結論を書きますと、店の名前と場所がわからん→あきらめて京都に帰ろうかな→ここまで来て手ぶらで帰るのはアホらしい→適当にその辺で酒飲んで帰るか→大阪っぽい串カツ屋あるやん→入ったらそこが会場で皆さん既に揃ってはりました。

やっとNamba.pmに参加、テーマは「なげる」

明文化された二度づけ禁止、違反者は退店と。
一枚LTのテーマは「なげる」なので猫の話(かよしの猫)とGetopt::Long()の話と猫の話(いちゃん)をしました。

papixさんが「ネタ歓迎」って言ってはったので、真面目なネタとして猫の話を、Perlの集まりなのでGetopt::Longの話をしたのですが、みんなのLTを聞き終わって猫の話なんてしてよかったのかなぁと思いましたが、次回参加した時も猫の話します。

前々から八王子.pmの雰囲気が楽しそうでいいなぁと思っていたところに、今回の難波.pm開催で、Perlの話とそれ以外の話を肴に、串カツが美味しかったです、お酒も美味しかったです、バームクーヘンの串カツも美味しかったです、難波.pm楽しかったです。

帰りは他のPerl Mongersと一緒に阪急梅田駅まで行ったので、何の問題もなく京都に帰り着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿