2008/04/06

僕とUNIX、そして稚内の旨い蕎麦屋

稚内の防波堤ドーム
再び最北端、稚内市に来てる。

学生時代、文学部でローマ帝国を専攻し、大学院では政策科学をやってたのに今サーバエンジニアをやっているのは、必要に迫られて独学で学んだのもあるけど、ここ稚内にある大学``稚内北星学園大学''で毎年夏に開催されているサマースクールで学んだものによる技術と経験が非常に大きい。

サマースクールでは朝から夕方まで講義と演習を行い、夜は自主的に宴会を行う。主にUNIXサーバ構築・DNSサーバ(Bind)とメールサーバ(Sendmail)を中心にNISやDHCPもありのサイト構築、JavaやJava Beans、CORBAなども学んだ。

稚内で蕎麦


十回以上来ている最北端宗谷岬
さて、本題の蕎麦について。稚内市内をうろうろしてて見つけた``手打ちそば はるな家''という店。

だしは京風、二八蕎麦。一日15食限定で十割蕎麦もある。最後に蕎麦茶がでてくる。蕎麦の北限は音威子府辺りと思ってたけどこの店の主人は確か抜海辺りに畑を作って、そこで取れた蕎麦を店で出しているそうで。勿論蕎麦は美味しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿