2008/03/27

納沙布岬→釧路市

行政も認めてる(? 看板
北海道に来たらほぼ毎回来ている納沙布岬。今は冬なので店は殆ど営業してない。夏はここに``つぶのおっちゃん''って漁師さんがいて、店ではツブ貝が食べられるけど今は冬。

こんな冬でも営業しているお土産屋さんで鉄砲汁(カニが味噌汁に入ってる)を食べて、展望台登って歯舞群島とか国後島眺めてきた。


北方領土の看板とロシア船の残骸(放置)

岬先端部分に放置されているロシアの船残骸
根室市外から納沙布岬までの道には何ヶ所か写真のような看板がある。↑の写真はまだソ連の国旗が書いてるけど、ロシアの国旗のそれもある。

手前の小さな黄色の看板には、「無許可で看板立てるな、立てた看板は撤去しろ、撤去しないならこっちで撤去する 根室支庁」とある。六年前もこの状態やった。たぶんずっとこのままやと思う。

お土産屋さんで「返せ!北方領土!」って書いたマグカップと年賀状の御礼に使う寒中見舞いで使えそうな絵はがきセット買って釧路へ。

今日の蕎麦

ルートイン釧路の裏手にある東屋駅前店で軽く蕎麦と熱燗二合。たぶんチェーン店やと思うけど、濃いめの京風だしで麺は手打ちでなさげ、そこそこ更科。器の大きさに対して麺は多い(ぎっしり)。



0 件のコメント:

コメントを投稿