2008/03/17

鬼面庵@酸ケ湯温泉

雪深い酸ケ湯へ向かう道
昨日はむつ市に宿泊。恐山経由で大間へ行こうかと思ってはいたけど、帰りの楽しみに取っておく事にしたので秋田港まで移動。

同じ道で秋田県に戻るのは面白くないので、国道103号線を使って八甲田山→大館市→秋田市の経路で戻る。そして、そろそろ蕎麦を食べたいところ。





八甲田山にある酸ケ湯温泉

酸ケ湯温泉・正面
雪中行軍の八甲田山は雪が深くて、なるほど遭難しないほうがおかしいと思いながら酸ケ湯温泉に到着。

ありがたいことにこの旅館に併設する形で鬼面庵という蕎麦屋があって、風呂上がりに久々の蕎麦を食べる。十割蕎麦でやや江戸風の出汁、泊まり客は浴衣姿で食べにきてはる。

温泉はかなり大きな"ヒバ千人風呂"で、入り口だけ別の混浴。泉質は酸性硫化水素泉で充分に換気してないとあかんやつ。人によっては(肌が弱い人とか)かなりきついらしい。仕事で肉体的に疲れたらここに湯治に来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿